オールナイトニッポンでの話・あれやこれや。

f:id:riskett:20141117214308j:plain


ども、狸助です。

昨日書いたSongレビューを読み返し「なんか全然足んねぇな…」と思うワタシ。まあとりあえず見切り発車的な始め方をしたブログなので、メモみたいに書き散らしてから後でまとめる…みたいなやり方になるかと思います。…てか、まとまるのかな〜〜(^_^;)

んで、今日はキョン様のオールナイトニッポンの話でも。

(上の画像は知る人ぞ知る『小泉のナイショカード』(って、見りゃわかるわ!))



小泉今日子オールナイトニッポン


1986年4月〜1988年9月28日までの2年半、「水曜1部」枠(深夜1時〜3時)・毎週生放送。

うん、アタシ聴いてた。毎週欠かさず聴いてたし、録音してた。録音してた…んだけどね。。。どこ行ったんだ、カセットテープ!?

こんな感じで、どこまでも情けないファンなワケです、ワタシ(^_^;)

でもさー、今になって思うんだけど…ホントあんなに忙しい時期に(てか、いつも忙しいけどね、キョン様は)よく2年半も毎週深夜の生放送2時間、おやりになられましたよね、きょーこさん!って感じ。

いや〜聴く方はいいですよ?ラジオさえ持ってれば、毎週毎週生放送でキョン様のお声が聴けるんですから、そんなシアワセなこたぁないですよ。しかも2時間も。

その前もラジオのパーソナリティはやってましたよね。なんかねー、記憶がごっちゃになってる。「おきょんな夜だから」と「キョンキョン話がE(←放し飼い、とかけてます。念のため)」、両方やってたから。

どの番組で何を話したか、なんて細かいことは憶えてないです、ハイ。ただでさえ記憶媒体(海馬)が腐ってる上に、加齢でもう…_| ̄|○ il||li

ただ、これだけはオールナイトで言った!と憶えている言葉があります。



”ファンに秘密はある?”の問いに対して…


姐さん…いや、姉さんはとっても自慢げな、そして絶対に嬉しそうな顔して言ったと思います。

『アタシね……眉毛ないんだよ』( ̄ー ̄)ニヤリ。

深夜、生放送でこう言い放つバリバリ現役アイドル・小泉今日子様…_| ̄|○

「…いいからっ!こんな公衆の面前(?)でそんな嬉しそうに言わなくていいからっ!うすうすみんなわかってたからっ!(←酷っ!)」…と、ラジオの前で爆笑しながらツッコミ入れたことを今でも憶えておりますとも。

他にもいろんな話があるのに、何故この言葉がこんなに印象深かったのかはわかんないんだけど、キョン様のご性格が伺えるお言葉かと思います…。

今のアイドルだったらそんなに珍しいことじゃないけれど、あの頃のアイドルとしてはかなりの大胆発言(笑)。こういう言葉を聞く度に、「キョンちゃん大好きだーーーー!」という気持ちが深まっていったんだろーなぁ。


小泉のナイショカード


冒頭にあげた画像のカード。ワタシ所蔵のものです。

基本的には、番組に葉書が採用された人に送られたカードです。超〜お宝。
カード記載の番号に電話をすると、リカちゃん電話よろしくキョン様が電話口でお話してくれました。(今は使われてない番号だと思うんだけど一応下4桁消しといたw)

いくつかバージョン違いで聴いた記憶があるんだけど…



  1. 『やあ!みんな、ボクのこと”ユゲ”って呼ぶんだ!』って可愛く言ってるバージョン。(ライブの時とかに汗かいて身体から湯気が出るので「ユゲ」とか「ユゲ子」とか呼ばれてたんじゃなかったっけ?)

  2. 『♪う〜すらトンカチ〜ヘラヘラヘラへ〜ラ〜うすらトンカチ〜〜♪』(←ハワイアンの歌のメロディーで)って歌ってるバージョン。



このふたつしかこのアタマは憶えてません。スミマセン!m(_ _)m

で。このカード、ワタシはどのようにして手に入れたのか?というと、葉書を読まれたからじゃあありません。

実は番組が終わる(キョン様がパーソナリティーを降りる)時に、プレゼントとしてもらったものです。…これって抽選だったっけ?応募者全員だったっけ?それも憶えてねーよ、オレ…_| ̄|○ il||li



大オチ


つい先日、と言っても数年前(先日じゃないだろっ!)。何かで「元祖天才バカボンの再放送をやっていたので見てました。ええ、この歳になっても好きなモノは好きなんです。

で、「フラダンスの犬」の回をやったのですが…ここでまさかナイショカードの番号に電話してキョン様が歌われていた♪う〜すらトンカチ〜♪が聴けるとは思ってなかったっす!

さすがキョン様、造詣が深い!出典はココにあったんですね!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
と、感動すら覚えましたよ、わたしゃ。そして長年それを知らずに生きてきたことを悔やみました…(←大袈裟)。


こないだのオールナイトニッポンGold、こないだって言っても2012年なんで一昨年なのか!早っ!めっちゃ面白かったですよね!これは聴かれた方も多いと思います(^^)

もちろん、顔を見ることが出来るのでテレビ出演は良いのですが、キョン様の声とおしゃべりを満喫出来る、というイミでもラジオのキョン様も最高だと草葉の陰で狸助は思うのでございました。(死人か)


 



オールナイトニッポンのテーマ オリジナルカバー

オールナイトニッポンのテーマ オリジナルカバー




 



 余談ですが。ワタシのオールナイトニッポンリスナーデビューは中学の時。中島みゆきさんのオールナイトからでした♪…みゆきさんのオールナイトのカセットテープも何処へ…?





0 件のコメント:

コメントを投稿